コンセプトにとても興味があり、新規ご開業の産院さまの講演会及び見学会に参加させて頂きました。
どんなコンセプトを持つかであらゆることが変わっていき、決まる。
そこからあらたな流れが生まれる。
『創造』していくとはまさにこういうことだなと感じさせて頂く機会となりました。
美しい白い建物に、暖かい工夫を端々に感じさせる院を見学していると、本当に心がほっと暖まり、良い気持ちを味わえました。
予想外の楽しい時間を過ごさせて頂き、嬉しかったです。
ここしばらくわたしは、
重度疾病の緩和ケアに携わらせて頂いておりました。
その経験はわたしに、
『死』について向き合うということは、
その方の人生、
つまり、
『考え方』の真髄に触れ、
向き合っていくことなのだと教えました。
(携わらせて頂いたことに心より感謝申し上げます。)
また、以前よりお産をポイントとした前後期間の集中ケアを学んでおり、
この度、
一段落ついたところであらためて出会う『産む』というテーマは、処々の考え方、エピソードのすべてが、生彩を以てわたしに様々な気付きをもたらしました。
『死』を考えることは人生と向き合うこと、
『産む』を考えることは『生きる』を、人間とはなにか考えること。
これらはよく、切り離されて問題提起されたり、話題にされたりしていますが、
人生とは、
生きるとは
というテーマに組み込まれた、ひとつながりのものだと感じられました。
今年はこのことについて重点的に考え、学び、行動する、そういう機会を与えて頂いたようでした。
わたしがアプローチするのは
『生きる』ということそのものです。
だから、
『死』だけでもなく、
『産』だけでもなく、
その端から端まで全部のことだとあらためて実感した日でした。
城田真由子
AHSH the creative salon
自己刷新α未来創造サロンωAHSHアーシュ
0コメント